社内のオンライン化で会員様にできるだけ安全な接客ができるよう努めます!
昨日、当社初のオンラインでのカウンセラーミーティングを行いました。
みえ婚では、これまで毎週月曜日にカウンセラー全員が集まってミーティングを行っていました。
3月に入って、コロナの影響を鑑み、回数を2週間に1回のペースに変更しましたが、昨日はそれをさらにオンライン化いたしました。
やってみた感想は、最初のログイン時は、音が出なかったり、画像が出なかったりと、手こずりましたが、それができた後は全く問題なく進めることができました。
スタッフも多度や桜から来てもらっている方もいるので、彼女たちの物理的な距離移動の負担はすごく軽減されていいですね。おそらく喜んでくれtのでは無いかと思います。
人の接触が増えれば、感染のリスクが増える。政府はそれを8割減らすように言っているわけですから、当社もできるところから始めたのですが、これこそ働き方改革ですよね。おそらく、コロナみたいなこれくらい強烈な外部的な力が加わらない限りは、ここまでスピーディーに働き方を変えることはできなかったと思います。だから結果的に良かった面もあるんですよね。
その他に、当社の取り組みとしては、すでにテレワーク化は進めていますし、社内の運営も最少人数で回しています。私も普段は事務所の机を使っているのですが、それを応接室に移動して、スタッフとの物理的な距離を取る努力も行っています。もちろん、外出から帰ってたときは必ず手洗いうがいを徹底しています。
ですから、会員様に安全な対応ができると今は自信を持ってお伝えできます。
早川茂樹
2020年04月14日更新|カテゴリー:活動報告