コンビニでこんなこと気づいちゃった♪
こんばんは みえ婚の朝倉です。
突然ですが、、皆さんはコンビニってどれくらい利用しますか?
なんだかんだで毎日利用しているよって方もいるのではないでしょうか?
私は車移動のときや、急にアイスが食べたくなったとき、コンビニ払いの支払いのとき、、、、1週間でまぁまぁ利用している方だと思います。
今日はコンビニ利用での気づきの話です。
好きなコンビニとその理由
私がよく行くコンビニはだいたい固定化されています。行くなら好きなコンビニに行きたいと思うので、勝手に足が向くのです。
好きな理由を考えてみました。
1.店員さんが大きな声で挨拶をしてくれる
2.店員さんがテキパキ動いている
3.店員さんが明るくニコニコしている
そう、全て店員さんに起因していることなんですよね~。
買物を終えて店を出るときの気持ちを思い出してみると、ホッとした満足感に包まれています。ちゃんと気持ちよく目的を果たせてよかったな~と思っています。
理由をさらに考えてみると・・
それは「一人の客として大事に扱ってもらえた」という肌感覚があるからだと思います。
この肌感覚が「このコンビニが好き」に繋がっているのだと思います。
これって実は日常のどんな場面でも共通することではないでしょうか?
いつも明るく挨拶する人のことを嫌う人はいません。
ニコニコ笑顔で接してくれると
「自分はこの人から大事にされているんだ」
「私はここにいていいんだ」
と安心することができます。そう思いませんか?
違和感あるコンビニとその理由
もう一つ別のコンビニの話をします。
なんで?!と違和感があるコンビニです。
私はその店でよくペットボトル飲料を買います。
すると、レジでいつも「袋いりますか?」と聞かれます。
毎回聞かれます。毎回ペットボトル1本に対してです。
最初は丁寧に聞いてくれているのだと思いました。
でも毎回毎回「袋いりますか?」と聞かれると、さすがに違和感を覚えてきました。
「え、ペットボトル1本に有料袋を買う人っているの?!」
「私そんなに袋ほしそうな顔してる?!」
「レジに慣れてない人かな?いや、店長って名札にあるぞ」
「意味がわからんーーーー!」
と心の中の叫びながら・・・笑
つとめて冷静に
「いえ、大丈夫です(ひきつりながらニコリ)」と答えます。
しつこいようですが、買っているのは毎回ペットボトル1本のみ。
なので、これはきっとマニュアルなんだと思いました。
でも、マニュアルって何のためにあるのだろう・・?
「サービスを統一する」ということも大いにあるでしょう。
しかし、一番大事なことが抜け落ちているんじゃないかと思います。
「何のためにそれをするのか?」
「なぜその業務をするのか?」
という意味の理解です。
これがもし、私が、両手に荷物を抱えている人なら、、、子供を抱っこしているママなら、、、杖をついているおばあちゃんなら、、、何の違和感もないですし、むしろ毎回聞いてほしいと思うでしょう。
「やり方よりあり方」
好きな言葉があります。
「やり方よりあり方」
婚活においても、仕事においても、人生のどんなことでも、使える言葉です。
やり方は大事ですが、その前にどんな自分でありたいかを常に意識していたいです。
どんな気持ちでそれを行うのか?なぜそれをやるのか?
もし何か困難にぶつかったときは、そもそも何のためにこれをやっているんだろう?って考えればいつでも原点に立ち戻れます。
そしてどうしても前向きな気持ちになれないなら、思い切ってそのこと自体をやめる決断もありです。
迷ったときはぜひ「そもそも」って考えてみてください。きっと答えがみつかるはずです。
いつでも自分の人生の主役は自分です。
朝倉美由紀
2022年05月19日更新|カテゴリー:つぶやき